2005年12月09日

プルーフ=証明



2006年1月14日。
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ(proof of my life)」という映画が公開される。 プルーフとは「証明」の意。 人間にとっての、女性にとっての、男性にとっての、それをこの映画の中に見つけることが出来るのだ。

どんなに幸せな日々を送っている女性でも、ある日突然、悲しみに容赦なく心を壊されることがある。家族の死、失恋、仕事の失敗──誰の人生にも様々な困難が待ち受けているのだ。それでもまた人を愛することで、そして何より自分自身を信じることで、人は再び歩き出すことができる。希望に輝く朝が必ずまた訪れる──キャサリンはそれを私たちに感動的にプルーフ=証明してくれるのだ。(オフィシャルサイトより引用)



上記の文をオフィシャルサイトで読んだとき、涙がこぼれた。 故人はただ死んで行くものではない。 本当にたくさんのものを残された私達に贈ってくれるのだ。 それを痛感したのは、10月に母を亡くした時だった。 人の死というものは、突然で呆気無く、悲しんでいる暇も与えてもらえない。 しかしその分、生前よりも、ゆっくりとじっくりと何かを教えてくれる。

映画の中のヒロイン・キャサリンも、その一人だろうと思う。 天才と謳われた父だけれど、死を看取ったのは二人の子供のうちの一人、キャサリンだけだった。 周りから持て囃されているのに、誰にも気に止められず、葬儀の際にのみやって来る人達。 キャサリンが人へも自分にも心が開けず、深く沈んで行く気持ちが傷いほど分かる。 父へ何もしてあげられなかったと自分の存在さえも、否定してしまい、閉ざしてしまう。 その気持ちが…。



自分否定をしてしまうのは簡単だ。 けれど、そこから抜け出すには…。 その方法、心のあり方、それらすべてを、この映画「プルーフ・オブ・マイ・ライフ(proof of my life)」が教えてくれる。 まるで、キャサリンが自分と重なり、映画を観た後、自分自身の何かがプルーフ(=証明)されることであろう。

いま、自分に自信が持てない。
どこへ行けば良いのか途方にくれている。
自分が分からない…。
そんな私たちの背中を、やさしく押してくれる映画。
きっと、何かが見つけられるはずだ。




ロリポップ!なら月々263円から
3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!


posted by すゞ音 at 23:25| Comment(6) | TrackBack(36) |  ・ 本・CD・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私も「プルーフ・オブ…」の記事を書いたのですが…すゞ音さんの記事凄すぎます!
恥ずかしながら、TBさせていただきます。
Posted by まりっこ at 2005年12月10日 09:48
訪問&TBありがとうございます。
僕もTBさせて頂きますね^^
Posted by ジャッキー at 2005年12月10日 11:50
まりっこ様

はじめまして。書き込みありがとうございます。
いえいえ、本当にお恥ずかしい限りです。文章を書くのは、なかなか難しいものです。
こちらからもTBさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

ジャッキー様

はじめまして。コメント感謝いたします。お邪魔させていただきました。ご挨拶も無しに失礼致しました。TBありがとうございます。
Posted by すゞ音 at 2005年12月11日 00:13
TBしていただいてありがとうございます。「あんた、何様?」のなまびいるです。
早速、記事を拝見させていただきました。「プルーフ」は、見る人の心理状態によって、色々なことを感じさせてくれて、考えさせてくれる映画だと思います。私はたまたま恋人との関係での「信頼とは?」という点が、心に引っかかりましたが、また5年後、10年後に見たら、どんなところが気になるのだろう、新たな発見をするのかもしれません。
Posted by なまびいる at 2005年12月12日 00:34
なまびいる様。

お返事が遅くなり、すみません。コメントを残して頂いてありがとうございます。

証明するということは、ある意味ひょっとしたら自分にとって辛いことになることだってありますよね。勿論、そうすることで自分というものを見つめられることが出来て、結果、成長することができたら嬉しいと思います。
同じく、何年後か、ふっと思い出したときに何か発見できたらいいですよね。

近々、お伺いいたします^^
Posted by すゞ音@管理人 at 2005年12月17日 00:51
はじめまして。
コメント&TB失礼します。
僕の母はまだ存命なのですが、
つい先日がんの疑いがかけられまして、
こりゃ早く孝行しなきゃと今になって慌てています。
親子の絆とそのプルーフを感じる作品でした。
Posted by 現象 at 2006年01月19日 04:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』
Excerpt: ----ジョン・マッディンとグウィネス・パルトロウと言ったら、 アカデミー賞受賞作『恋におちたシェイクスピア』コンビの作品だね。 「うん。彼らが新作に選んだのはピュリッツァー賞を始め 数々の賞に輝く舞..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2005-12-10 01:04

「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」の公開が楽しみ♪
Excerpt: 私は映画が大好きです。 とは言っても年に3,4回映画館に足を運ぶ程度ですが…。 というのも映画館に行ってまで見たいと思う映画は中々ないのです。 見たら見たで満足はするのですが、
Weblog: Bounce
Tracked: 2005-12-10 01:10

プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt:  < どんな悲しみに出会っても、        希望は必ず訪れる ―― >                  「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」             主演
Weblog: From VALVANE
Tracked: 2005-12-10 01:10

人生のヒント
Excerpt: こんばんは。洋楽、洋画が大好きなまりっこです。 今気になっているのが──、来年2
Weblog: まり家の人々
Tracked: 2005-12-10 09:51

「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」
Excerpt: 自分の父親の死をきっかけに自らの過去を封印してしまう キャサリン。このような気持ちになるのはよく理解できます。 最愛の人、家族などを失った時の悲しみは、はかり知れません。
Weblog: グッドジョブ!!
Tracked: 2005-12-10 11:53

「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」
Excerpt: 久々に映画の紹介です。 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」は、2006年アカデミー賞の最有力候補作品です。 ストーリー:輝く美貌と天賦の才能を持ちながらも天才数学者の愛する父(アンソ..
Weblog: まいん・ものぶろぐ(仮)
Tracked: 2005-12-10 12:42

プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt:  映画「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」が2006年1月14日公開になります。  ”Gyao”で予告を見たんだけど、すぐにでも映画館に飛んでいきたくなっちゃいました。(ストーリーは”
Weblog: Lovelove-PC 祐子の部屋
Tracked: 2005-12-10 17:57

「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」
Excerpt: めづらしく「映画情報」2006年の 「アカデミー賞」  最有力なんですって!映画題名は 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」これはね 「恋におちたシェイクスピア」  の 「ジョン・マッデン監督」が  7年..
Weblog: 先取り 「流行」と書いて「はやり」
Tracked: 2005-12-11 20:15

映画『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』紹介!
Excerpt: どうも、遙です!バーチャルネットシネマパーソナリティーとして、2006年正月映画を紹介したいと思います♪今回、ご紹介する映画は『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』です! 映画題名:プルーフ・オブ・マ..
Weblog: 萌えきすとらBLOG
Tracked: 2005-12-14 02:26

プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt: 月に何度か映画を観ることが、私の楽しみのひとつ♪ スクリーンの中の物語は、私の夢を叶えてくれたり忘れかけた初恋を思い出させてくれる。 感情移入できる映画に出会えると、鳥肌がたつくらい感動するの。
Weblog: キレイになりたい!美肌追求中 -40代の挑戦-
Tracked: 2005-12-15 14:53

「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」(2005) 試写
Excerpt: 1/14(土)より全国ロードショーです。"PROOF"監督・・・ジョン・マッデン JohnMadden原作・・・デヴィッド・オーバーン出演・・・グウィネス・パルトロー、アンソニー・ホプキンス、ジェイク..
Weblog: MY HIDEOUT〜私の隠れ家〜
Tracked: 2005-12-17 15:26

映画情報 プルーフ・オブ・マイ ・ライフ
Excerpt: 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」のご紹介です。 ■見どころ アカデミー賞7部門受賞「恋におちたシェイクスピア」のジョン・マッデン監督、グウィネス・パルトロウが贈る、感動の物語。   ■..
Weblog: 習志野Style
Tracked: 2005-12-17 23:23

プルーフ オブ マイ ライフ/proof
Excerpt: 出ました〜!アカデミー賞最有力!作品! 初めに正直に言うとワタシ、グウィネスパルトロウが嫌い。 (好きな人、ごめんね。個人的意見なので聞き流して★) ハリウッドでの評判(?)(言動や行動聞いてると)..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2006-01-10 10:47

「 プルーフ・オブ・マイ・ライフ 」
Excerpt: 監督 : ジョン・マッデン 主演 : グウィネス・パルトロウ /アンソニー・ホプキンス /ジェイク・ギレンホール脚本 : デイヴィッド・オーバーン     公式HP:http://c.gyao.jp/..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2006-01-12 15:12

プルーフオブマイライフ
Excerpt: バイトが定時よりも早く終わったので、これは映画でも観よう!と『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』観てきました。 たいして事前知識も入れず、グウィネス・パルトロウとジェイク・ギレンホールが出てるっ..
Weblog: Laughing Place!!
Tracked: 2006-01-15 21:29

プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt: 本日2本目です。母親になって演技に自然さが出てきて最近は好感を持てるようになってきたグウィネス・パルトロウ、同時期に父親を亡くしたこともありファザコンだった彼女には心に残る作品になっただろう。 ..
Weblog: Alice in Wonderland
Tracked: 2006-01-16 12:08

プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt: 数学は もっとも美しい 理性なり   テーマよりもテーマを語るために用いられるモチーフに興味魅かれてしまう。悪質的な言い方をすれば、テーマなんて誰も似たりよったりのものしか扱わない。扱う制作..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2006-01-16 19:11

映画: プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt: 邦題:プルーフ・オブ・マイ・ライフ 原題:Proof 監督:ジョン・マッデン 出
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2006-01-17 00:46

「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」
Excerpt: 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」を観てきました。
Weblog: 明日は明日の風が吹く
Tracked: 2006-01-18 00:23

プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt: 自分が自分であるために…
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2006-01-18 01:37

『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』
Excerpt: 2005年 アメリカ 公開日:2006/01/14 劇場鑑賞06/01/14 ..
Weblog: 異国映画館
Tracked: 2006-01-18 10:14

プルーフ・オブ・マイ・ライフ@渋谷ジョイシネマ
Excerpt: イギリスの監督や役者は舞台出身者が多く、土壌がしっかりしている印象がある。演出ジョン・マッデン、主演グウィネス・パルトロウで上演された舞台が、そのままに映画化された。この二人といえば「恋におちたシェイ..
Weblog: ソウウツおかげでFLASHBACK現象
Tracked: 2006-01-19 04:44

プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt: オフからブロードウェイへ進出し、ピューリッツア賞を受賞し、トニー賞(2001年)ではプレイ部門の最優秀作品賞・主演女優賞(メリー・ルイーズ・パーカー)・演出賞(ダニエル・サリヴァン)を獲得した、舞台劇..
Weblog: ようこそ劇場へ!
Tracked: 2006-01-19 12:48

プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt: 原題…PROOF 監督…ジョン・マッデン 出演…グウィネス・パルトロウ/アンソニー・ホプキンス/ジェイク・ギレンホール 極私的満足度…△ 人生を証明する… 今期(2005年3月~06年2月)の..
Weblog: 【極私的】Movie Review
Tracked: 2006-01-19 14:45

プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt: 「プライドと偏見」同様の宣伝コピー。どう考えてもこの作品が「恋におちたシェイクスピア」を例えに出すのは、監督がジョン・マッデン、主演がグウィネス・パルトロウだから「あの感動から7年」という言い方は正し..
Weblog: 利用価値のない日々の雑学
Tracked: 2006-01-22 14:40

映画のご紹介(86) プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(86) プルーフ・オブ・マイ・ライフ 歴史に残る数学の証明は とてつもなく難しい。 ..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-01-22 20:33

映画館「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」
Excerpt: 全く情報をいれずに期待もせずに観に行ったので、結構楽しめました。中盤までは、あまり面白く感じなかったのですが後半にかけてはテンポもよく現在と過去の切り替わりがチョットわかりずらかったけど楽しめました。..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-01-26 00:25

本日は映画の広告です(笑
Excerpt: 映画題名「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」2006年1月14日公開輝く美貌と天賦の才能を持ちながらも天才数学者の愛する父(アンソニー・ホプキンズ)の死をきっかけに、自らの人生を封印してしまったキャサリン..
Weblog: カントリ〜牧場
Tracked: 2006-01-26 23:13

「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」生き方の証明はできない
Excerpt: 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」★★★☆ グウィネス・パルトロウ、アンソニー・ホプキンス、ジェイク・ギレンホール主演 ジョン・マッデン監督、2005年アメリカ 芸達者な3人が 心の内面を感..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-01-30 21:22

映画:「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」の感想
Excerpt: 注意:ネタばれ有りなので、これから観る予定の方は楽しみが損なわれることをご承知いただいた上で御覧下さい。 タイトルを訳すと「我が人生の証明」となるんでしょうか?なんか昔
Weblog: Mr.Ericの感じたままで
Tracked: 2006-02-13 23:11

プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt: ジョン・マッデン監督の『恋におちたシェークスピア』が大好きで。 その監督の新作に出演するのが、『恋に落ちた??』に続いてのグウィネスの他、アンソニー・ホプキンス、ジェイク・ギレンホールと豪華な顔ぶれで..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2006-02-24 00:34

プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt:  アクションサスペンスの女王がジョディ・フォスターならば、情緒不安定な女を演じさせれば第一級なのがグウィネス・パルトロウといえるでしょう。
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-02-25 10:24

プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt:        評価:★5点(満点10点)                     監督:ジョン・マッデン 主演:グウィネス・パルト..
Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
Tracked: 2006-08-30 14:43

【洋画】プルーフ・オブ・マイ・ライフ
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B+ (演技4/演出3/脚本3/撮影3/音響3/音楽3..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-10-13 17:44

Proof of My Life
Excerpt: 邦題がProof of my lifeで、原作の (Proof)よりも、映画の解釈が入り、わかりやすいタイトル。 見る人によって、この作品の意図を様々に解釈するのではないか。考えさせられる映画であ..
Weblog: communication 101
Tracked: 2007-01-11 23:45

mini review 07009「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」★★★★★★☆☆☆☆
Excerpt: カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2005年 製作国 : アメリカ 時間 : 103分 公開日 : 2006-01-14〜2006-02-24 監督 : ジョン・..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2007-01-26 14:25


使いやすいレンタルサーバー♪

ほっと息抜き。卒業旅行にも。

一発検索で使い易い!

とにかく、ヤフーいろいろ。

花を贈るなら日比谷花壇
花は、目と心へ安らぎをくれる。

120_60_2
入学・卒業・お誕生日に。

愛用中のオススメ花屋さん。

キャンペーン中!
高島屋って、やっぱりイイ。

気になるアレを検索!



楽天で買った気になってみるw 楽天で買った気になってみるw

Google
Web このブログ。
お菓子とスイーツのランキング



美味しいものランキング

スイーツランキング

お菓子・スイーツランキング

ブログ ランキングナビ

にほんブログ村 スイーツブログへ

Special Thanks.
  SHINOBI.JP
最近いただいたトラックバック
プルーフ=証明
 ⇒ サーカスな日々 (01/26)
 ⇒ communication 101 (01/11)
 ⇒ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! (10/13)
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」
 ⇒ ひらりん的映画ブログ (01/11)
 ⇒ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! (10/13)
 ⇒ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) (08/30)
イーオン・フラックス
 ⇒ 映画、言いたい放題! (12/30)
 ⇒ Subterranean サブタレイニアン (09/28)
 ⇒ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! (09/27)
カテゴリ
[ お茶の話し。](1)
 ・ 日本茶(0)
 ・ 台湾茶(0)
 ・ 中国茶(0)
 ・ 紅茶(1)
 ・ いろんなお茶(1)
 ・ 飲み物いろいろ。(0)
[ お菓子の話し。](1)
 ・ スイーツ(洋菓子系)(18)
 ・ お甘(和菓子系)(17)
 ・ 甜点(中華菓子系)(1)
 ・ お茶の子(その他のお茶請け)(0)
[ ライフスタイルの話し。](1)
 ・ 茶器・ティーカップ・食器(0)
 ・ 雑貨&ステーショナリー(0)
 ・ 本・CD・エンタメ(33)
 ・ 贈り物(1)
 ・ グルメ&アウトレット(0)
 ・ 写真とその辺りのお話し。(0)
 ・ 日々、くったりエッセイ。(29)
過去ログ
2006年04月(10)
2006年03月(17)
2006年02月(26)
2006年01月(27)
2005年12月(23)
2005年11月(1)
スポンサード リンク



本の wish List

京都 上等な和菓子―春夏秋冬いつでも楽しみたい珠玉の銘菓をご案内します

京都 上等な和菓子


和菓子 夢のかたち

和菓子 夢のかたち


東京 和のおやつどき

東京 和のおやつどき


京都いと、お菓子。

京都いと、お菓子。


京・銘菓案内

京・銘菓案内


京のおかし歳時記

京のおかし歳時記


イノモト和菓子帖

イノモト和菓子帖


BlogPeople


このblogを登録-BlogPeople


DrecomRSS


メールはコチラから。


カウンター

ブログマップ

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」

グーグル ページランク

ブログパーツ

RSS feed meter for http://sudune.seesaa.net/

RDF Site Summary
RSS 2.0
×

