2006年03月15日

さくらもち麩

icon



































 「麩菓子」というお菓子に初めて出逢ったのは、夏休み、出かけたくも無い炎天下に連れられて行った神社のお参りの帰り道だったと思います。 京都には神社仏閣が多いので、何かの折に触れてお参りに連れて行かれました。


 お麩は京都にいた頃、よく食べました。 「高いばっかりで、あんまりや。」(笑)と言う人も少なくない京都の台所と言われる「錦市場」。 でもお値段が張るだけのことはあると思わせてくれる食材やお菓子、お茶などが1つの路地の左右にブティックさながらに顔を並べています。


 見ていても飽きないのは、威勢の良い魚屋さんのご主人の声、子供もちゃんとしたお客さんとして扱ってくれるお店の女将さん、ジーッと見ているとニコッと愛想良く笑いかけてくれるお兄さんお姉さん。


 活気付いた場所からは、いろんな人の声が聞こえ、台車の音がし、陳列のセンスの良さ、手際良くクルクルっと包装紙で包まれる商品、見たことも無いサカナ?、お茶の香ばしい香り、美味しそうな煮魚の匂いなど、五感をフルに使えそうな場所という印象が未だに残っています。


 夏の暑い日でしたので、何か「涼」の感じる食べ物が食べたかったのですが、そこは祖父母。 ソフトクリームやカキ氷は、元から頭に無かったようです(笑)。  そして初めて「生麩のお菓子」を口にしました。 ひんやりとした冷たさは、氷ほど冷たくは無いのですが、口に頬張るとモチモチとした食感。 中の餡もちゃんと冷やされて、口の中に広がります。 ほんのりとサクラの風味も後から付いて来る美味しい「麩菓子」でした。

icon icon

 さて今回書かせていただ「麩藤」 iconさん、こちらの「さくらもち麩」 iconは本当にあの小さい頃を思い出させてくれたお菓子でした。


 「生麩」はお水を大量に吸います。 なので、お水が良く無いといくら生地や餡が美味しくてもイマイチになってしまうパターンが多いようなんです。 京都のとあるお店では、美味しい井戸水を使い為に何十メートルも地下深くまでボーリング検査して、水源を確保するほどだそうです。 何でも井戸と言うのは、突然に枯れてしまうことがあるそうで、何年(何十年?)分か先を見込んで井戸水を常に使えるようにしているとか。


 「京なまふ麩藤のさくらもち麩」 iconは、丁寧に1つずつ愛情を込めて作っていらっしゃるご主人が目に浮かぶ美味しさでした。 中身の「こしあん」も変な舌触りが無くて、ツルんとした皮で噛んでみるとモチモチした生麩のサクラ風味と絶妙にマッチしています。 サクラの皮も着いていましたが、わたしは剥がさずに一緒に戴きました。 サクラ餅の葉っぱと同じように、ちゃんと塩漬けにされて食べられるように手が入れてあります。 いあー、美味しかった。


 「さくらもち麩」 iconは、いろんなお店が出されていますが「コレ!」というのに出逢えなかっただけに嬉しかったです。 甘さも控えめ、またココが嬉しいところです。

icon





















 今日は、お天気が良いですね。 梅の花はもう満開でしょうか? 「さくらもち麩」 iconを食べて、ふくらみかけてるサクラに「今年もキレイなのを頼むよ〜。」と思いを馳せながら一足早いサクラの小春日和はいかがでしょう?




その他のスイーツランキング


 読了ありがとうございます。
宜しければ1クリックをお願いします。o(´_ _`)o      → [スイーツランキング]





《限定情報》


* ドミノ・ピザをネットで注文!!アツアツのピザを30分程でお届け。 【ドミノ・ピザ】


* 本が好きなら「自分」が本を企画する。


* UNTITLED、OZOC、INDIVIなど25店のブランドをネットで。カタログ無料です。


* 日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】


* たまには自分にご褒美を。例えば旅行、どこへ行きたい?


* セーブ・ザ・チルドレン 世界中の子どもたちを支援しています


posted by すゞ音 at 14:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ お甘(和菓子系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14355419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


使いやすいレンタルサーバー♪

ほっと息抜き。卒業旅行にも。

一発検索で使い易い!

とにかく、ヤフーいろいろ。

花を贈るなら日比谷花壇
花は、目と心へ安らぎをくれる。

120_60_2
入学・卒業・お誕生日に。

愛用中のオススメ花屋さん。

キャンペーン中!
高島屋って、やっぱりイイ。

気になるアレを検索!



楽天で買った気になってみるw 楽天で買った気になってみるw

Google
Web このブログ。
お菓子とスイーツのランキング



美味しいものランキング

スイーツランキング

お菓子・スイーツランキング

ブログ ランキングナビ

にほんブログ村 スイーツブログへ

Special Thanks.
  SHINOBI.JP
最近いただいたトラックバック
プルーフ=証明
 ⇒ サーカスな日々 (01/26)
 ⇒ communication 101 (01/11)
 ⇒ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! (10/13)
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」
 ⇒ ひらりん的映画ブログ (01/11)
 ⇒ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! (10/13)
 ⇒ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) (08/30)
イーオン・フラックス
 ⇒ 映画、言いたい放題! (12/30)
 ⇒ Subterranean サブタレイニアン (09/28)
 ⇒ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! (09/27)
カテゴリ
[ お茶の話し。](1)
 ・ 日本茶(0)
 ・ 台湾茶(0)
 ・ 中国茶(0)
 ・ 紅茶(1)
 ・ いろんなお茶(1)
 ・ 飲み物いろいろ。(0)
[ お菓子の話し。](1)
 ・ スイーツ(洋菓子系)(18)
 ・ お甘(和菓子系)(17)
 ・ 甜点(中華菓子系)(1)
 ・ お茶の子(その他のお茶請け)(0)
[ ライフスタイルの話し。](1)
 ・ 茶器・ティーカップ・食器(0)
 ・ 雑貨&ステーショナリー(0)
 ・ 本・CD・エンタメ(33)
 ・ 贈り物(1)
 ・ グルメ&アウトレット(0)
 ・ 写真とその辺りのお話し。(0)
 ・ 日々、くったりエッセイ。(29)
過去ログ
2006年04月(10)
2006年03月(17)
2006年02月(26)
2006年01月(27)
2005年12月(23)
2005年11月(1)
スポンサード リンク



本の wish List

京都 上等な和菓子―春夏秋冬いつでも楽しみたい珠玉の銘菓をご案内します

京都 上等な和菓子


和菓子 夢のかたち

和菓子 夢のかたち


東京 和のおやつどき

東京 和のおやつどき


京都いと、お菓子。

京都いと、お菓子。


京・銘菓案内

京・銘菓案内


京のおかし歳時記

京のおかし歳時記


イノモト和菓子帖

イノモト和菓子帖


BlogPeople


このblogを登録-BlogPeople


DrecomRSS


メールはコチラから。


カウンター

ブログマップ

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」

グーグル ページランク

ブログパーツ

RSS feed meter for http://sudune.seesaa.net/

RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。