2006年03月14日

ホワイトデーです。タカシマヤ (vs!?) そごう

贅沢なおやつ
松任谷 由実 藤田 千恵子 桜沢 エリカ はな 本上 まなみ 深澤 里奈
マガジンハウス (2005/10/20)

 ホワイトデーということで、またデパートへ行ってみました。 今回は、バレンタインのときみたいに買いませんでしたが…。 まだ荷物を持てない状態の肩なので、それが考を奏したようです(笑)。 お菓子は余り買えませんでした(笑)。


 まずは、いつもの「タカシマヤ柏店」へ。 やっぱり人がいっぱい!! それも女性に混じって男性の方が結構多い。 で、ホワイトデーのお返しを買っているようでした。 男性陣は数人で買い物って感じの人たちが多かったなぁ。 売り場のお姉さんへ声をかけるのも、どこか恥ずかしそう。 気持ち分かりますよ(^-^;)


 タカシマヤで列が出来て完売だったのが「ベルン」のクッキーでした。 大きい箱のを買って、みんなで分けてネ!って感じで買って行かれるんでしょうか。 こちらは、ミルフィーユ(といってもケーキでは無い。)が美味しいので、そちらも売れてるようでした。
 列が出来ているところに、また人が寄って来て相乗効果というか、並んでるくらいなので美味しいだろうっていう感じだったのでしょうか。 でも実際、こちらのお菓子は美味しいですし、ミルフィーユに限らず、形の可愛らしいクッキーがあったり目でも楽しめます。 こういったのは女子ウケが良いと、わたしも思いました。 ホント、可愛い花の形アリ、ブーツの形、星形、などいりろありました。 売り切れじゃなかったら1箱欲しかったなぁ。


azure moon
azure moon
posted with amazlet
Every Little Thing 持田香織 HIKARI Masafumi“Massy”Hayashi Yasunari“Nam-Nam”Nakamura
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/03/15)

 他に「バビ(BABBI)」のショーケースの周りにも人がたくさんいました。 ELT(EveryLittleThing)の歌詞がデザインされている「ELT×BABBIチョコレート」というのがありました。 何でもELTが3月15日に出すシングルのコラボらしいです。(文が変;) これを後で知ってしまいまして、もっとよくショーケースを見ておくんだった…orz


 さて「バビ(BABBI)」の他のチョコですが、パッケージが何しろステキ。 フェルト生地で作られたハートとダイアモンドのパッケージが可愛いかったです。 サイズも手のひらに乗るくらいなので、お返しとしても渡し易い感じがしました。


 あ、そうそう。 今回もまだ撮影が追い付いてなくてアマゾンさんの本やCDを挟ませていただいてます。 そろそろ本腰を入れて撮影しないと…orz


デパ地下仕掛人
加園 幸男 釼持 佳苗
光文社 (2002/04)
売り上げランキング: 322,763

 次に寄ったのが「そごう柏店」です。 こちらでは買い物する予定は無くて、ポイントカードを作りに行ったのですが、思いも寄らぬ品揃えで、好みなのがあったんで物欲に負けて買ってしまいました(^-^;)


 ところで、今回行った2つのデパートで、思ったところを少し書きます。
 タカシマヤさんは1店舗辺りの売り場面積が広めにとってあるように思いました。 そごうさんは逆に、ショーケースの中にいくつかのメーカーさんのイチオシが並ぶところがありました。 どちらが良いとか悪いとかでは無くて、それぞれ考えられているであろう商品で、各デパートさんも大変なんだなぁーと。


 個人的には、そごうさんが好みでした。 理由は、ディスプレイが好み! 食べ物は美味しそうに見せないといけないとか、いろいろあると思うのですが、イベント毎に可愛らしさを表に出すか、楽しさを表に出すかとかもあると思います。 そういったことを考えたら、そごうさんの方が今回は好きでした。
 両方の店舗に共通していたのは、商品説明のリーフレット類が大概置いてない場合が多かったのが残念でした。 家に帰ってから次に行った時に買う物を見つけたり、その商品の情報を読み返したり、わたしの場合、活字で読んで欲しくなるタイプ(笑)なので、リーフレット、パンフレット類は欲しかったかなぁ。 お願いすれば郵送しえもらえるのかも知れませんが、そこまでは申し訳なくてお頼み出来ませぬ…┌┤´д`├┘


 京都にいるとき、タカシマヤの地下で働いていたことがあって、繁忙期に限らず普段の忙しさ、気遣い、立ち振る舞いなどなど、本当にデパートって大変なんですよね。 それを知ってるだけに、酷評も余り書けず(笑)、でも「何かあったのか!?あの店員さん(゚o゚;)」的な接客をされてしまうと戸惑ったり。


 でもなんだかんだ言っても、デパ地下は何も買わなくてもブラブラしたい場所の1つです。 デパ地下で働いてる皆さん!毎日大変ですが、頑張ってくださいね。




その他のスイーツランキング


 読了ありがとうございます。
宜しければ1クリックをお願いします。o(´_ _`)o      → [スイーツランキング]





《限定情報》


* ドミノ・ピザをネットで注文!!アツアツのピザを30分程でお届け。 【ドミノ・ピザ】


* 本が好きなら「自分」が本を企画する。


* 自分のやりたいこと。自分で決めたい!仕事だってそう。


* アニメーション広告みると全員に商品プレゼントらしい。


* 買うより借りる。だから家の中も整理整頓、スペースキープ♪


* 日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】


* たまには自分にご褒美を。例えば旅行、どこへ行きたい?


* セーブ・ザ・チルドレン 世界中の子どもたちを支援しています


posted by すゞ音 at 23:59| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) |  ・ スイーツ(洋菓子系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。
すゞ音さん、おもしろい分析をしますね。デパートの差について。
あたしは横浜ですが、やっぱり高島屋とそごうがあります。あたしはそごうの方が好き。そごうにはお気に入りのお店が四つ、高島屋は三つだから。(僅差だな)
リーフレット類は限定出店のお店以外は減りましたね。HPのアドレスが入った名刺を置いててくれれば、こちらから見に行くのにね。
Posted by Ca at 2006年03月15日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14730153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


使いやすいレンタルサーバー♪

ほっと息抜き。卒業旅行にも。

一発検索で使い易い!

とにかく、ヤフーいろいろ。

花を贈るなら日比谷花壇
花は、目と心へ安らぎをくれる。

120_60_2
入学・卒業・お誕生日に。

愛用中のオススメ花屋さん。

キャンペーン中!
高島屋って、やっぱりイイ。

気になるアレを検索!



楽天で買った気になってみるw 楽天で買った気になってみるw

Google
Web このブログ。
お菓子とスイーツのランキング



美味しいものランキング

スイーツランキング

お菓子・スイーツランキング

ブログ ランキングナビ

にほんブログ村 スイーツブログへ

Special Thanks.
  SHINOBI.JP
最近いただいたトラックバック
プルーフ=証明
 ⇒ サーカスな日々 (01/26)
 ⇒ communication 101 (01/11)
 ⇒ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! (10/13)
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」
 ⇒ ひらりん的映画ブログ (01/11)
 ⇒ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! (10/13)
 ⇒ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) (08/30)
イーオン・フラックス
 ⇒ 映画、言いたい放題! (12/30)
 ⇒ Subterranean サブタレイニアン (09/28)
 ⇒ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! (09/27)
カテゴリ
[ お茶の話し。](1)
 ・ 日本茶(0)
 ・ 台湾茶(0)
 ・ 中国茶(0)
 ・ 紅茶(1)
 ・ いろんなお茶(1)
 ・ 飲み物いろいろ。(0)
[ お菓子の話し。](1)
 ・ スイーツ(洋菓子系)(18)
 ・ お甘(和菓子系)(17)
 ・ 甜点(中華菓子系)(1)
 ・ お茶の子(その他のお茶請け)(0)
[ ライフスタイルの話し。](1)
 ・ 茶器・ティーカップ・食器(0)
 ・ 雑貨&ステーショナリー(0)
 ・ 本・CD・エンタメ(33)
 ・ 贈り物(1)
 ・ グルメ&アウトレット(0)
 ・ 写真とその辺りのお話し。(0)
 ・ 日々、くったりエッセイ。(29)
過去ログ
2006年04月(10)
2006年03月(17)
2006年02月(26)
2006年01月(27)
2005年12月(23)
2005年11月(1)
スポンサード リンク



本の wish List

京都 上等な和菓子―春夏秋冬いつでも楽しみたい珠玉の銘菓をご案内します

京都 上等な和菓子


和菓子 夢のかたち

和菓子 夢のかたち


東京 和のおやつどき

東京 和のおやつどき


京都いと、お菓子。

京都いと、お菓子。


京・銘菓案内

京・銘菓案内


京のおかし歳時記

京のおかし歳時記


イノモト和菓子帖

イノモト和菓子帖


BlogPeople


このblogを登録-BlogPeople


DrecomRSS


メールはコチラから。


カウンター

ブログマップ

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」

グーグル ページランク

ブログパーツ

RSS feed meter for http://sudune.seesaa.net/

RDF Site Summary
RSS 2.0
×

